とっしーの英語ラボ

勉強大嫌いな少年が英語好きになるまでの物語

英熟語ってやる必要ある?じゃあこれだけをやっとけ!!

どうもみなさん、とっしーです!

 

 

 

 

今回は英熟語は果たしてやったほうがいいのか

 

 

 

 

否かという点についてです!

 

 

 

 

まぁ結論から言うとやるやらないだと

 

 

 

 

 

どう考えてもやったほうがいいんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

でもわかっています!受験生は時間もないのに

 

 

 

 

 

これをやる必要があるのか?と

 

 

 

 

 

安心してください!しっかりと納得いくように

 

 

 

 

 

 

説明させていただきますので!

 

 

 

 

 

 

英熟語の重要性

 

 

 

 

はい、まずですね何で英熟語なんてやるのかって

 

 

 

 

 

言うとですね文法問題でも出てはいますけど

 

 

 

 

 

主には長文で使うからです!

 

 

 

 

 

長文はかなり英熟語が使われています

 

 

 

 

 

例えばその単語の意味はわかっても実はそれは

 

 

 

 

 

英熟語になると意味が全く違くなるなんて

 

 

 

 

 

しょっちゅうです。

 

 

 

 

 

でその後に『何で?単語は合ってるのに!?』

 

 

 

 

 

『もういいや、諦めよ…』

 

 

[無料写真] 絶望の男性

 

 

 

 

となってしまう前に僕は救いにきましたよ!

 

 

 

 

 

もうそんなことで悩む必要がなくなります!!

 

 

 

 

 

任せてください!次に教えたことを実践していた

 

 

 

 

 

 

だけるだけで英熟語のワナを七割ぐらいはカバー

 

 

 

 

 

 

できると言ってもいいでしょう!!

 

 

 

 

 

そして受験生がほとんどの疑問を持っている

 

 

 

 

 

熟語の単語帳は買う必要あるのかと!

 

 

 

 

 

 

それについても言ってしまいます!!

 

 

 

 

 

 

英熟語の大体をカバーしてしまう方法

 

 

 

 

ではどうやってやっていくかその方法を伝授

 

 

 

 

 

します!!その方法とは

 

 

 

 

 

長文にでたものをノートにとっていくです!

 

 

 

 

 

 

………へ? いやいやちょっと待ってください!

 

 

 

 

 

ちゃんと訳を説明しますから

 

 

 

 

 

 

なんで、この方法かというと実は受験の長文

 

 

 

 

 

は意外と大体同じフレーズが使われていることが

 

 

 

 

 

 

多々あります!

 

 

 

 

 

なぜこうゆうことが言えるのかと言うと

 

 

 

 

 

 

受験で扱われる長文というのは

 

 

 

 

二パターンなんです!

 

 

 

 

 

それは社会学物語系です

 

 

 

 

 

社会学系というのは世の中に対しての研究や

 

 

 

 

 

考えのようなもので現代文みたいなものと

 

 

 

 

 

考えていただければ結構です!

 

 

 

 

 

物語系というのは言うまでもないですね!

 

 

 

 

 

とにかくなぜかこの系統がとてつもなく

 

 

 

 

 

 

多いんです!なので大体同じ表現が使われています!

 

 

 

 

 

なので受験の長文で使った時にでてきた

 

 

 

 

 

英熟語のフレーズを覚えていくようにしたほうが

 

 

 

 

 

何百もある英熟語の中から効率がよく学べるとと言うことです!

 

 

 

 

結論

 

結局の所は英熟語はやったほうがいいと私は思います!

 

 

 

 

 

 

 

しかし英熟語の単語集を買えばいいかどうかは

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は買わなくていいんじゃないかと思います!

 

 

 

 

 

 

 

どうやって効率よく覚えるかを工夫しましょう!