とっしーの英語ラボ

勉強大嫌いな少年が英語好きになるまでの物語

受験生の1日の時間配分と勉強時間!    そして全体の目処

[無料写真] 「back to school」と書かれた手帳と文房具

 

 

今回は文系理系で必要とされる平日休日の

 

 

 

勉強時間の目処と全体的に必要な英語の時間配分の理想をお伝えします!

 

 

 

どうもみなさん!とっしーです!

 

 

 

今回は理系の理想の勉強時間の割合!そして文系の理想の勉強時間の割合!を

 

 

 

ご紹介していきます!

 

 

 

多くの人はこの時間配分というものを甘く見過ぎですね!受験は長距離です!

 

 

 

一年、あるいは半年という長い時間をかけて勉強するんです!

 

 

 

それをずっと短距離のようにずっと120%の力で走り続けては身体がそして

 

 

 

心が持ちません!なので何となく今日はこれぐらいやればいいかと思いながらやるの

 

 

 

と、よし今日はここまでだなと言う感じでやるのでは気持ち的にもゆとりができ、

 

 

 

変に考えなくていいので頭も疲れません!では今回は2年生から受験を考える人もいる

 

 

 

ので理系の2年生、3年生、そして3年生の夏休みと浪人生、

 

 

 

そして文系をやっていきたいと思います!それでは、いってみましょう!!

 

 

 

 理系2年生の場合

[無料写真] 理系の学問を勉強している人物

 

 

2年生の理想の勉強時間は大体3時間ぐらいが理想です!

 

 

 

その時は英語の方に時間を多めに取ることを意識しましょう。

 

 

 

理由としては英語は文法単語の方にどうしても時間がかかってしまいますので、

 

 

 

このくらいがベストがだと思います!数学なども基本基礎を固めるということを念頭に

 

 

 

おいておくと良いのではないかと思います!

 

 

 

 

 

勉強中疲れて寝てしまった受験生の写真

 

理系の3年生の場合

 

 

 

理系の三年生は平日は理想としては5時間が理想ですね!

 

 

 

そして3年生あたりは英語、数学、理科系科目、が一般的なんじゃないかと思います

 

 

 

なので割合としては英語4、数学4、理科系2が理想です!!

 

 

 

もちろん部活に入っている人や時間がそんなとれないと言う人がいると思いますので、

 

 

 

そうゆう人達は英語と数学にフォーカスしちゃいましょう!

 

 

 

でも少しはどっかで理科系を入れるようにしてください!

 

 

 

7月以降は間に合わない可能性がありますので少しずついれてあげてください

 

 

 

 

 

 

 

積まれた本と、徹夜で調べものをする様子

夏休みの3年生、浪人生の場合

 

 

 

浪人生や夏休みはかなり時間がとれると思うので10時間ぐらいはとってほしいです!

 

 

 

理想の配分としては数学に時間をかける配分で数学6、英語2、理科系2

 

 

がいいと思います!

 

 

 

理由としましては数学を早めに仕上げて偏差値をあげて残りを

 

 

 

英語や理科系に時間を割くためです

 

 

 

数学は特に範囲が多いので時間がかけられる夏休みなどを使って

 

 

 

覚えた方がいいと思います!

 

 

 

 

さぁいかかでしょうか?続いては文系にいってみたいと思います!

 

 

 

 

しおり代わりに挟んだ花

 

文系2年生の場合

 

 

文系の2年生は大体3時間とれればいいと思います

 

 

 

配分としては英語2時間、国語1時間が理想です!

 

 

 

英語は理系のとこでも言いましたが文法と単語に時間がかかってしまうので

 

 

 

やはり早いうちに片付けてしまいましょう!!

 

 

 

国語は現代文をやるようにしましょう!読む方法を早めに身につけて

 

 

 

全ての科目の読解力を上げれるようにしましょう!!

 

 

 

 

 

積読男子

 

文系3年生の場合

 

 

 

3年生は目処として5時間だと思います!

 

 

 

配分としては英語にフォーカスするといいんじゃないかと思います!!

 

 

例をあげますと英語2国語2社会科目1とかです!

 

 

 

平日は英語に捧げるといってもいいぐらいですね。

 

 

 

そして同じく部活などがあってそんな時間

 

 

 

とれない人は英語7国語3ぐらいでいいと思います!

 

 

 

社会系はやらなくていいのかと思いますが後半に一気に覚えるので安心してください!

 

 

 

 

一緒に勉強する大学生のカップル

 

夏休みの3年生と浪人生の場合

 

 

 

文系の浪人生と夏休みの3年生はかなり時間が取れると思うので理想としては

 

 

 

10時間はとってほしいです!

 

 

 

配分としては英語7国語1社会科目2と言う感じです!

 

 

 

とにかく文系は英語にフォーカスって感じです!文法、単語、熟語などはやはり

 

 

 

何回も重要なので言いますが時間がいやでもかかります

 

 

 

なのでしっかりと時間をとると言うことをしてください!

 

 

 

他の科目が重要じゃないと言ってるわけではないですが英語がやはり文法

 

 

 

理系関係なく重要になっていくと思います!

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

今回はかなり詳しく書いたと思います!そして英語に時間をかけろと言いましたがどう

 

 

 

やって勉強すればいいのかと思うかもしれないです。その場合は僕の過去の記事を見て

 

 

いただけると方法が分かると思います!