とっしーの英語ラボ

勉強大嫌いな少年が英語好きになるまでの物語

勉強集中できない時の原因と立ち切り方オススメ5選

[無料イラスト] 誘惑にかられる女性

 

 

今回はこのような事をお話ししたいと思います!

 

  • 誘惑が多すぎて集中できない
  • 勉強に集中できない
  • スマホをつい触ってしまう

 

 

 

どうも皆さんとっしーです。

 

 

 

今回は誘惑の立ち切り方についてご紹介します。

 

 

 

誘惑って怖いですよね!僕も受験期はどんなに

 

 

 

苦労したことか☺️ついついスマホ

 

 

 

さわっちゃったこともありました!

 

 

 

今ではおやつの誘惑に負けそうになったりしてますね汗汗💦

 

 

 

そんな僕がどうやって切り抜けたかそして今回は

 

 

 

その原因とオススメ方法5選をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ集中できないのか?

 

 

集中できない理由としては大きく分けて3つに

 

 

 

分かれるのではないかと思います!

 

 

 

  1. 周りに勉強以外の物が溢れている
  2. そもそもの自分の集中力が短い
  3. 休まないでぶっ通しでやっている

 

 

 

大体この三つなんじゃないかと思います!

 

 

 

 

 

 

周りに勉強以外の物が溢れている

 

 

これはどうゆう事かと言いますと勉強する時に

 

 

 

周りの視界に勉強に関係ないものを置いてあると

 

 

 

集中ができないと言われています!目移りして

 

 

しまうんですね!なので自分の気が散りそうな

 

 

ものをあらかじめ断捨離しておく!これに限り

 

 

 

ます!あとはものを置くとしたら水色のものを

 

 

置いておくと集中力が保てるそうです!

 

 

 

 

 

砂時計, 時間, モンク, 仏教徒, スピリチュアリティ, 宗教, 仏教

 

そもそも自分の集中力が短い

 

 

これは以外と知らない人が多くて集中力という

 

 

 

のは鍛えられます!例えばなんですけどクラスに

 

 

 

こんな人はいませんか?スポーツ部で勉強一切

 

 

 

してる素振りないのにテストの点がいい人

 

 

 

これは実はその子が集中力が高いのが原因して

 

 

 

います!スポーツなどをやっている人は

 

 

 

脳が活性化している場合が多く海外の実験でも

 

 

 

 

20分運動した後の認知機能などが大幅に増えた

 

 

 

ケースもあります!なのでおそらくその子も

 

 

 

勉強は少しはしたと思うのですが、集中力が

 

 

 

桁違いなので覚えるのが早いんですね!

 

 

 

 

休まないでぶっ通しでやっている

 

これはどうゆう事かといいますと人の最大の

 

 

集中力は最大で90分と言われています!なので

 

 

ぶっ通しで2時間とか3時間とかは逆に効率が

 

 

悪いです!なので60分やって10分休憩などを

 

 

サイクルで回すようにしましょう!

 

 

さぁ続いては誘惑の立ち切り方ご紹介して

 

 

いきたいと思います!

 

 

 

 

子供達, 勝つ, 成功, ビデオ ゲーム, 再生, ハッピー, マックブック

 

誘惑の立ち切り方5選

 

 

 

 

 

1つ目 周りのものを断捨離する

 

 

これは先ほど話したものですね!周りに気が散る

 

 

 

なら周りのものを排除しようって感じです!

 

 

 

どうしても排除できない例えば本棚などは布団

 

 

 

を上から被せるなどで代用しましょう!

 

 

 

 

2つ目 周りの音を遮断する

 

 

はいこれは耳栓や今で言うとイヤホンの

 

 

 

ノイズキャンセル機能などを使いましょうという

 

 

 

感じです!音というのは視界に入ると同じぐらい

 

 

 

邪魔になってしまうものです!人は無音の状態

 

 

 

が1番集中できると言います!図書館も静か

 

 

 

だから集中できるってそれが理由なんですね!

 

 

 

 

3つ目 スマホを親に預ける

 

これはスマホをどうしても触ってしまう人は

 

 

 

やった方がいいですね!僕も受験期の時は親に

 

 

 

朝預けてお昼休憩の時に返してもらっていて、

 

 

 

夜の10時までしか勉強しないと決めていたので

 

 

 

その時に返してもらってました!

 

 

 

 

覚悟を決めましょう!

 

 

 

 

4つ目 リビングで勉強する

 

これはかなり有名な話ですがとても効果が

 

 

あります!人って監視の目があるとサボらない

 

 

 

生き物です!なので親がいるリビングとかで

 

 

 

やるようにしましょう。僕もやってましたが

 

 

 

何かいちいち絡んできたらめんどくさいなとか

 

 

 

思いながらやってみたら案の定静かに見守って

 

 

 

くれました!親はそうゆうことはわかってくれる

 

 

 

はずです!東大生の50%以上はリビングで勉強

 

 

 

してたぐらいですからかなりオススメです!

 

 

 

5つ目 一回外に散歩に出る

 

これは疲れた人とかにオススメですね!

 

 

 

特にその場合緑の中公園などがいいでしょう!

 

 

 

実は20分散歩するだけでストレスが60%ぐらい

 

 

 

落ちることもありますのでつかれたらその場に

 

 

 

いるのではなく、是非散歩してみてください!

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

集中できないことは誰にだってあります!

 

 

 

それを受け入れてその時にやってしまう行動を

 

 

 

メモにしてその対策を書いていくというのも一つ

 

 

 

の手だと考えています!是非勉強を引き続き

 

 

 

頑張ってください!