とっしーの英語ラボ

勉強大嫌いな少年が英語好きになるまでの物語

受験生のやる気の維持&モチベーションの上げ方オススメ方法10選

[無料写真] 両手でガッツポーズする外国人女性

 

 

 

今回は受験期のやる気の維持の方法と

 

 

 

モチベーションの上げ方を合わせて10選をオススメしたいと思います!

 

 

 

どうも皆さんとっしーです!

 

 

 

受験生にはやる気維持ととモチベーションの上げ方は受験生にとって

 

 

 

永遠の悩みですよね!僕も受験期はかなりここに苦労した記憶がありますね!

 

 

 

誰もがここは苦労するんじゃないかと思います!そもそもなんですか、

 

 

 

モチベーションとやる気の違いってなんだかわかりますか?

 

 

 

それは意外と簡単で行動する前か後かの話です!

 

 

 

モチベーションというのは行動する前の動機付けの事で、やる気というのは行動を継続

 

 

 

する力です!はい、皆さんどうでしょうか?どっちがかけていますか?

 

 

 

もしくは両方がない人もいる かもしれません!そんな方のために、少しでも

 

 

 

気持ち的に楽になってほしいのでオススメの10選をお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ目 休憩をとる[無料写真] コーヒーブレイク中の日本のサラリーマン

 

 

 

はい、1つ目はかなり王道なんじゃないかと思います!しかし甘くみては危険です!

 

 

 

休憩はというのはある意味1番大事なリセット方法といっても

 

 

 

過言ではありません!何故なら休憩方法を勘違いして、

 

 

 

がっつり休憩して勉強しなくなる人が特に多いです!

 

 

 

そうゆうのは休憩と言いません、ただの休みです😊なので休憩というのは

 

 

 

5分目を閉じたりするなど頭をリセットすると言う考えと思って欲しいです!

 

 

 

なのでかなりちゃんと休憩を取るとリフレッシュできるんじゃないかと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目 コーヒーナップを使う

 

 

 

エスプレッソを飲むビジネスマン

 

 

2つ目はコーヒーナップというものでかなりここ最近で有名になっていった方法です!

 

 

 

方法はどうゆうものかと言いますとブラックコーヒーを飲んだ後に20分間睡眠をとると

 

 

いう方法です!まぁ元々はパワーナップというものであって

 

 

 

それの強化版と思っていただけるといいと思います!これは僕もよく疲れたらやるんで

 

 

すがまじですごいですね!効果が絶大ですね!パワーナップ

 

 

 

の効果は15分机にうつ伏せで寝ると約3時間分睡眠がとれると言われています!

 

 

 

そしてコーヒーナップではカフェインが効くまでの20分の間睡眠をとりますと

 

 

 

20分後に目がグワっと!覚めます!正直これはかなりオススメしてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

3つ目 音楽を勉強前に聴くルーティンをつける

 

 

机にの上に置かれたれたヘッドホン

 

 

 

3つ目は習慣系のオススメ方法です!どうゆう事かと言いますと勉強するまえに

 

 

 

あらかじめこの曲を聴くと言うのを決めておく事です!何故かと

 

 

 

いうと脳がこの曲=勉強するのかと思わせるためです!そして自然と自分の感情抜きに

 

 

勉強ができます!ただこれは習慣が定着した場合なので

 

 

 

定着するまで聴くようにすることが重要です!

 

 

 

それとは別に気分転換に聞くのもいいと思いますが勉強中は自然音やクラシックなど

 

 

 

歌詞のないものを聞くならそうしましょう!

 

 

 

 

 

4つ目 外に散歩しにいく

 

 

 河川敷を走るランナー

 

 

4つ目は外に散歩しに行くと言う事ですがこれは

 

 

 

かなり気分転換になるのでオススメです!

 

 

 

特にこのときに植物が沢山ある公園などがオススメです!

 

 

何故かと言いますと!植物ある公園を

 

 

30分歩くだけでストレスがかなり低下する研究結果などがあるからです!

 

 

 

なのでかなりオススメしてます!また後でも言いますがそのときにランニングでもする

 

 

とさらに気分が良くなるでしょう!

 

 

 

 

 

5つ目 筋トレをする

 

パンプアップするボディビルダー

 

 

 

はい、5つ目はいやな人もいるのではないのでしょうか?しかし筋トレというのは

 

 

メリットしかないものなのです!筋トレをすることによりテストセロン値というものが

 

 

向上し自身が湧いてくるという研究結果などもあるのでいいと思います!

 

 

 

オススメは簡単で手軽なスクワットオススメです太ももは第二の心臓と言われるほど

 

 

 

大事なところでそこを鍛えるとかなり身体にも健康にもいいと思われます!

 

 

 

 

6つ目 その行きたい志望校を見に行く

 

[フリーイラスト] 志望校を目指して勉強する受験生

 

はい、6つ目はかなり気持ちが沈んだ人にオススメする方法です。

 

 

 

気持ちが最高潮に沈んで自分はもうダメだとか諦めたいとか思ったとき

 

 

 

有効だと思います!実際僕はそれで受験期には気持ちを取り戻せました!

 

 

 

ここに行きたい思う気持ちがでてかなりオススメです!

 

 

 

 

 

7つ目 紙に自分の気持ちをかきだす

 

 

 

書き込み, ペン, 男, インク, 論文, 鉛筆, 手, 指, 青いシャツ, デスク, 書きます, 仕事

 

はい、この方法はとりあえず気持ちが落ち着かない人や勉強に集中できないときなどに

 

 

 

オススメです!紙に何でいいんで今の気持ちをとにかく書きまくりましょう!

 

 

 

もうやめたいとか、辛い、めんどいとか受かりたいとか今の気持ちを

 

 

 

とにかく書きまくるのです!そうして書きまくるとスッキリしていると思います!

 

 

 

騙されたと思って30秒間全力で書きまくりましょう!

 

 

 

 

 

8つ目 勉強場所を変える

 

 

 

 

ピーボディ研究所, ボルチモア, 米国, 建物, 図書館, 歴史的, ギャラリー, アーキテクチャ

 

 

 

これは普通に気分転換な感じですね、

 

 

 

いつも同じ場所でやっていると飽きがどうしてもでてしまう人もいます!

 

 

 

それは仕方ないことです。人は飽きてしまう生き物なんです

 

 

 

だからそうゆう時はちゃんと工夫していきましょう!

 

 

 

僕のオススメは図書館とかで閉館まで頑張ったら

 

 

 

ご褒美でコンビニスイーツを買うと言う感じで

 

 

 

色々自分が動く方法を作りましょう!

 

 

 

 

9つ目 アロマなど癒しの香りを焚く

 

 

まだ生活, パイプ, タバコ, 軽量化, キャンドル, ガラス, 火, 煙

 

この方法は人間の五感のうちの嗅覚から癒す方法です!

 

 

 

以外とこの方法はやってない人は多いのではないでしょうか?

 

 

 

結構癒されますよ?でもそうゆうのってお金かかりそうと思いでしょうが

 

 

 

安心してくださいAmazon楽天などで1000円から5000円ぐらいで簡単に購入できる

 

 

 

のでかなりお手軽です!

 

 

 

 

 

10つ目 瞑想する

 

 

 

瞑想, スピリチュアル, ヨガ, 健康, 禅, スピリチュアリティ, 平和

 

 

はい最後は瞑想です!何でこれを最後に持ってきたかと言いますと

 

 

 

これはだれでも簡単にやれてオススメで効果が絶大すぎて本当に教えるか

 

 

 

迷ってしまったからです!ですがここまで読んでいただいた読者の皆様にはお話しよう

 

 

と思いました!瞑想の効果というのはあげれば本当にキリがないぐらいあります!

 

 

 

なにより自分が成長しているって実感がわくような感覚が味わえます!

 

 

 

正直僕としては瞑想はお金をかけてでもやるべき

 

 

 

だと思うくらい大切です!めんどくさいなと思う人がいるかもしれませんが安心してく

 

 

 

ださい!瞑想はたった3分からでも効果があるんです!

 

 

 

なのでちょっとした時間でもできますね!是非やってみて欲しいです!

 

 

 

 

 

最後に

色々今回はご紹介しましたが全ての方法が合うかは個人差があります!

 

 

 

ただこれだけは言えます!必ずあなたにぴったりの休憩の方法があるので

 

 

 

探してみてください!