とっしーの英語ラボ

勉強大嫌いな少年が英語好きになるまでの物語

テスト優先?受験勉強優先?          学校との両立の仕方

城址にある飫肥小学校の校庭

 

今回はこんなお悩みをお持ちの方にオススメです!

  • テスト勉強と受験勉強どっちを優先するか
  • 学校をうまく活用する方法

 

 

 

このようなことを今回はお話ししたいと思います!

 

 

 

始めに

 

 

 

どうも皆さんトッシーです。今回の事は以外と

 

 

 

知りたい人がいるのではないかと思い書いてみることにしました!それは何でかと言い

 

 

ますと、僕が現役受験生の時に全く同じ考えそして、教え子の子たちが抱いていた疑問

 

 

だったので答えていこうと思いました!僕は受験生の時には早いうちから一般にしよう

 

 

と決めており、勉強を始めていました!しかしここで問題になってきたのが学校の

 

 

 

試験とかでした!正直僕は受験勉強する前は何も準備せず言ってしまえばほとんど勉強

 

 

してこなかった人なので基礎の部分が大きく欠けていました

 

 

 

なので学校の試験範囲などはまだ学習したことないようなものでもあったので、

 

 

 

僕としてはノー勉で試験を受けていたようなものでした!

 

 

 

なので学校のテストではいい点を取ったことはあまりありませんでした( ;  ; )

 

 

 

そんな中、受験期の時に僕がとっていた行動それをふまえたうえで教え子などに言って

 

 

いた行動2選をご紹介します!

 

 

 

 

受験勉強かテスト勉強か

 

 

選択, 選択する, 選択します, 決定する, 決断, 投票, 政治, ボード

 

 

 

はいこれを聞かれた時に真っ先に言えるものがあります。

 

 

 

それは絶対受験勉強優先することをオススメします!

 

 

 

理由としてはあげればきりがないんですがとりあえず言えることは学校の勉強を

 

 

 

今まで勉強をやってこなかったのにいきなりテスト範囲のそこだけ勉強するのは

 

 

 

効率悪くないですか?いうことです!

 

 

 

最初からそうゆうのは勉強するものではないでしょうか?

 

 

 

例えば野球の基本はキャッチボールなんですが、投げ方もしらないのにピッチャーで

 

 

 

試合にでるようなものです。なので受験勉強から始めて

 

 

 

基礎部分を鍛えるというのをかなりオススメしています!

 

 

 

一つずつやっていけば少しずつわかることが増えてきます!

 

 

 

それは今まで点でしかなかった記憶が繋がって線になる感覚になれます!

 

 

 

これをみてる人はいま勉強が出来ないと言う事はおそらく覚えているものが

 

 

 

点でしかないんです!

 

 

 

点と点を結びつけて頑張って線にできるようにしていきましょう!

 

 

 

話がすこしそれましたが、結局のところ基礎が疎かなのに学校のテストをいい点を

 

 

 

とりたいがために限られた範囲しか覚えようとしないで点だけの記憶を作っているだけ

 

 

 

なので勿体無いということです!

 

 

 

ただ何もテスト勉強しなくていいというわけではないです!流石に悪すぎると

 

 

 

学校の先生などに目をつけられてしまい、自分の勉強時間が減ってしまうかもしれない

 

 

ので最低でも50、60はとっておいた方がいいかもしれないですね。

 

 

 

 

 

学校の上手く使う方法

 

 

木製のマネキン, 木製, マネキン, 傀儡, 取り扱い, プレッシャー, 問題

 

 

はい、先程は学校は邪魔な存在みたいなことを言ってるような感じがしたと

 

 

 

思うかもしれませんが実はそうでもありませんよ!実はオススメな

 

 

 

学校を利用するべきところがいくつかあります!

 

 

 

利用するとか言いましたが学校や色々なものは

 

 

 

自分が受かるために利用した方がいいです!

 

 

 

これは大前提です!誰だっていきたい志望校に

 

 

 

行きたいはずです!そんな中周りに合わせている場合ではありません!

 

 

 

ではオススメする学校を上手く使う方法2選をご紹介したいと思います!

 

 

 

1 模試を上手く使うべし

 

 

 

 

 

 

 

一つ目は模試を上手く使いましょうと言うことです!どうゆう事かと言いますと

 

 

 

学校とかで受けると少し安くなったりとかメリットがあります!

 

 

 

後模試は自分が今の立ち位置を理解する現実的な方法の一つとも言えますので

 

 

 

自分の立ち位置を受け止めましょう、そして結果を真摯に受け止め

 

 

 

次に繋げるようにしましょう!

 

 

 

 

 

2 自習室を利用しよう

 

 

自習室, クラスルーム, 勉強する, 勉強, 学校, 講堂, 講義, 家具

 

 

これは中々普通だと思いますよね?でも違うんです!

 

 

 

自習室を使う理由は別の理由があるんです!それは先生を味方につけると言う事です!

 

 

 

これはどうゆう事かと言いますと先生を味方につけるとかなりメリットは

 

 

 

あると思ってます!まず受験生のために動こうとしたいのが先生の本能みたいな

 

 

 

ものです!なので自分の目から見て頑張ってると思う生徒にはやっぱり

 

 

 

なんかしたあげようと思います。先生にこれは聞いたので多分本音だと思います!

 

 

 

そして先生は普段学校にいますよね?そして当たり前ですが自習室は学校に

 

 

 

ありますよね?つまりですよ?自然と先生の目につきやすいんですね!

 

 

 

やはり先生は敵になるよりかは味方であって欲しいですね!

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

学校は必要ないなと思う人がいるかも知れませんが学校は使いようによっては使えると

 

 

思います!上手く使い自分のために活用しましょう!