とっしーの英語ラボ

勉強大嫌いな少年が英語好きになるまでの物語

単語がおぼえられない? これさえやっとけば間違いない覚え方!

どうもみなさんとっしーです!

 

 

 

 

さぁみなさんもそろそろ知りたかったんではないかとおもいます!

 

 

 

 

今回は単語の覚え方です!

 

 

 

 

僕は現役のころ実際にこの方法を行いなんと!!!!

 

 

 

 

一か月で単語を1900個覚えることに成功しています!

 

 

 

 

しかもそんなに難しい方法なんか一切やってないです!

 

 

 

 

かなりシンプルな方法でやり覚えられました!

 

 

 

 

みなさんもかならず短期間で単語を大量に覚えることができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 覚える方法

 

 

さて覚え方はこの二つのルールを守っていただければ問題ありません!

 

 

 

 

 

 それは最低でも一日一回単語を見るとその単語をイメージすることです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日一回その単語を見る

 

 

 

はいこれはどうゆうことかと言うと、一日一回しかみないと言っているわけでは

 

 

 

 

 

ありません、これはしんどい時には最低でもこれはやっとけよ?ということです

 

 

 

 

 

理想としては朝昼晩の三回やると頭に入ってくると思います。

 

 

 

 

 

ではなんで一日一回だけでも見たほうがいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは実に簡単でものを覚える条件は回数×インパクだからです!

 

 

 

 

 

 

例えるなら学校の登下校ありますよね?

 

 

 

 

 

あれって勉強して覚えたわけじゃないですよね?

 

 

 

 

 

何回も通って勝手に覚えている感じですよね?

 

 

 

 

その感覚と似ていて何回も目を通していると脳みそは

 

 

 

 

あ!この情報は大事なのか!と錯覚して勝手に記憶しているのです!

 

 

 

 

 

単語はプラスαで発音しながら覚えてみましょう!

 

 

 

 

発音ができるということは聞こえたらその単語だとわかる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リスニング対策にも役に立つのです

 

 

[フリー写真] 驚く外国人男性

 

                                          

そうです単語を覚える=リスニング対策にもなるということなんです!

 

 

 

 

 

驚愕したところで次のパートに行ってみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

単語をイメージして覚える

 

 

続いてはイメージして覚えるなんですけどこれ普通に例えるほうが教えやすいので

 

 

 

 

例えます。

 

 

 

 

いきなりですがこの10個の意味がバラバラな単語を30秒ですべて覚えてください!

 

 

 

 

夏  車  アイス   イタリア  日本  ゲーム  おばあちゃん

 

ファミリーマート  グレープフルーツ  妹

 

 

 

 

 

 

はい!どうでした?何個かは覚えられましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に僕が書いたストーリーを頭の中で想像しながら覚えてみてください

 

 

 

暑い夏に車に乗ってファミリーマートにグレープフルーツ味のアイスを買いに行った。

 

 

理由はイタリアで行われるゲーム大会に日本からはおばあちゃんが出るらしいから急い

 

 

で帰って妹と観戦した。

 

 

 

 

 

 

はい!どうでした?これは僕の生徒にやっていただいたものであってみんなこの文を

 

 

 

 

 

 

想像してもらいましたがこっちの方が圧倒的に覚えている生徒が多かったです!

 

 

 

 

 

 

何が言いたいのかというと

 

 

 

 

 

 

人は何かに関連させたほうが圧倒的に覚えるのです!

 

 

 

 

 

 

 

今ので分かりましたよね?

 

 

 

 

 

 

覚えるときに頭の中にその単語のイメージを作るんです!

 

 

 

 

そうするとめんどくさい作業が一瞬で終わるといってもいいでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

今回のはかならず役に立ちます!

 

 

 

ぜひ有効に使ってみましょう!!