とっしーの英語ラボ

勉強大嫌いな少年が英語好きになるまでの物語

英語始めるなら自分を知れ! 最初に自分の英語の実力を確かめる方法

どうも!とっしーです。

 

 

 

はい今日はある意味永久保存版です!

 

 

 

なぜかというと今回書くのは英語の基礎中の基礎というよりは

 

 

 

すべての勉強においても通用するものです。

 

 

 

一言でいうと自分の今の位置=レベルがわかるはずです!

 

 

 

 

 確認する方法

 

はい、まずですね、英語の段階を理解するにあたって二つの項目について分かれます

 

 

 

 

それは語彙力系読解系です!

 

 

 

 

 この二つに分かれると思っていただいて大丈夫です!

 

 

 

まずここがわかると

 

 

 

 

なにこれ?今までより明らかに理解できてる!

 

 

 

 

のような感覚に入りことができます。

 

 

 

 

是非とも覚えて帰ってください!

 

 

 

 

 

 

語彙力系

 

 

 

語彙力系というのはいってしまいますと言葉通り単語量ですね。

 

 

 

 

 

全てにおいてこの力は最重要項目です。

 

 

 

 

 

尚且つ、これが欠けていると何をやっても失敗します。

 

 

 

 

 

サバイバルゲームで例えるなら単語量は弾薬ですね。

 

 

 

 

 

もう一つの解力はとしましょう。

 

 [無料写真] ピストルを構えるダンディーなスパイ

 

 

 

 

いくらすごい洗練された銃を持っていたとしても

 

 

 



そもそも撃てる回数が少なかったら勝てるわけないですよね?

 

 

 

 

 

洗練された武器で何十、何百、何千発もうつほうが強いのはわかりますよね?

 

 

 

 

 

だからこそ単語量が必要なんです!

 

 

 

 

 

最初に確認として中学校レベルの単語を忘れてないか確認しましょう。

 

 

 

 

いやいや中学レベルなら覚えてるに決まってんじゃん(笑)

 

 

 

 

 

って思っている人がいると思います。

 

 

 

 

いやいや甘い考えです! 騙されたと思って確認してみてください。

 

 

 

 

大体はおそらく覚えてるものが多いです。しかし何個かは忘れているものです!

 

 

 

その何個か忘れているのが危ないです!!!

 

 

 

 

受験ではそれを覚えているかいないかで合否を分けることもあります!

 

 

 

 

なので最初は嫌でも中学レベルを確認しましょうね。

 

 

 

 

 

そして中学レベルが大丈夫だったらあまり分厚くなくていいので

 

 

 

 

 

単語帳一冊を全て覚えるようにしましょう

 

 

 

 

中には、たまに辞書並みの分厚い単語帳を持っている人がいますが

 

 

 

 

正直なところそんなの使わなくても大丈夫です。

 

 

 

 

 

どっちかというと2000語収納されている、単語帳を全て覚えるほうが

 

 

 

 

効率はいいです。

 

 

 

 

 

受験生は最低でもこのレベルまではいってほしいです

 

 

 

 

 

 

読解系

 

 

 

 はい次は読解系ですね。

 

 

 

 

 

 ここで言う読解系というのは英語を読み取る力です!

 

 

 

 

 

 なので文法と長文はここに入ります。

 

 

 

 

まず文法から話していきましょうか!

 

 

 

 

まず文法ができると判断していい基準は三パターンできていれば十分です

 

 

 

 

一つ目は文型をすべて理解する

 

二つ目は中学の英文法を理解する

 

三つ目は高校の文法を理解するです!

 

 

 

 

 

一つ目の文型というのはSVOやSVCの区別がわかるかどうかです

 

 

 

 

正直ここを理解できると後々覚える文法がかなり楽です!

 

 

 

 

そんなに理解するのに時間はかからないのでちゃちゃっと片付けちゃいましょう

 

 

 

 

二つ目は意外と確認しない人が多い受験生が多いパートの中学レベルの文法です

 

 

 

 

もしかしたら僕は大丈夫と思っている受験生がいるなら一言いっときます

 

 

 

 

確認もしないで何で大丈夫と言えるんでしょうか?

 

 

 

 

はっきり言って受かる人ほど準備に全力を注ぎます。

 

 

 

なので薄っぺらい問題集でいいので必ず確認しましょう。

 

 

 

 

パート3の高校レベルの文法はゴールとしてはvintageやネクストステージなどの

 

 

 

 

文法を7割から8割とければ問題はありません

 

 

 

 

長文は意外とやりやすくレベル別問題集など最初はほんとに簡単なのでいいので

 

 

 

ちょっとずつレベルを上げれるようにしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

結局のところ受かる人は準備にしっかりと全力を注いでいます。

 

 

 

自分の位置を確認し第一志望にうかれるようにしましょう