とっしーの英語ラボ

勉強大嫌いな少年が英語好きになるまでの物語

自分のレベルを知って始める最初の受験英語の始め方

初めまして、とっしーと申します! 

 

 受験シーズンを迎えたときに志望校に合格するために英語などは早く手をつける人が

多いのでとても皆さんやる気が出ていることだと思います。

 フリー写真, CC0 写真, 人物(写真), 男性(写真), 外国人男性, 若い男性, ポートレイト, シリーズ(361), ビジネス, 仕事, 職業, ビジネスマン, メンズスーツ姿, ガッツポーズ, 拳を上げる, やる気, 全身(写真)

 しかしこんな人もいるのではないでしょうか?

 

まず何から勉強すればいいの?

 

当たり前でよね、わかるわけないんです

なぜなら学校では英語の勉強しか教えてくれないからです!!!!

 

 

 

・・・はい?何言ってんのこいつ?当たり前じゃない?と思いましたよね(笑)

どうゆうことかと言うと学校では

 

英語を教える授業はあっても

英語の勉強法を教える授業はないわけですよ

 

 

学校では例えば英語の文法や教科書の問題を一緒にやるなどはあっても家に帰ってから

 

どうやって学習すればいいかなんて教えてくれる先生は少ないです、

 

そりゃあ英語の勉強しようにもわからないですよね。

 

僕もその一人でした、受験期を迎えたときは同じ気持ちでしたのでよくわかります!

 

一緒にゼロからやっていきましょう!

 

 

 

最初にやること

 英語の受験に関してもなんにしてもまず知るべきは自分の実力です。

 

スポーツなどもそうだと思います。自分が何ができてないのかを把握し

 

足りないものを補います。

 

それは勉強も同じです。勉強だろうがスポーツだろうがそこに至っては全く

 

変わらないと思います。

                     ノートを開いて考え込んでいる女子学生

 

自分の実力を測る方法

 

英語の確認方法は二つに分けてください、まずは単語、そして文法です。

 

あれ?長文ってやんなくていいの?一番のメインじゃないの?と思う人もいると思いま

 

す。確かに学習するうえでは早く取り掛かるに越したことはないですが、まず長文に出

 

てくる簡単な単語などをある程度知っておかないと解けるわけないですよね?

 

多少単語がわからなくてもなんとかできる方法はないとは言いませんが、それよりも

 

知っている単語を増やしたほうが早いです。

 

なので長文は自分が第一志望校にするところに受験前に間に合うようにやっておいたほ

 

うがいいと思います。苦手な人は市販の本当に簡単なレベルからやるのを推進します。

 

理想なのは受験する5ヶ月前ぐらいにそのレベルに達成するのがベストです。


  

単語の確認の仕方

まず中学生レベルの単語ができているか確認してみましょう。

 

はい?そんなの余裕じゃない?そう思うと思います。

 

しかし意外と知らない単語はかなりあります。例えばstatue(像)なども中学で

 

既に習っています。わかっている人は問題ないのですがこのように意外と既に

 

やってあるけど忘れている単語は自分が思っている以上にあります。

 

なので単語帳は確認出来れば何でもいいと思います。

 

中学生レベルができている人は高校で使っている単語帳を使いましょう

 

なので新しいのを用意する必要はありません!!

 

理由としては高校で渡された単語帳とは高校卒業までに終わることを目的とした

 

いわば基本レベルなのでその,

 

渡された単語帳も完璧になってないのに新しいのを買う必要ないですよね?

 

いってしまうとある程度の学校は、渡された単語帳でも十分に戦えます

 

なのでそれでも自分の第一志望の所に届かない場合は変えたほうがいいと思います。

 

 

 

文法の確認の仕方

 

はい、おそらく大体の受験生がここで最初につまずくであろう文法です。

 

大体の失敗している受験生は文法についてあまり重要となると思っていません、大方

 

とりあえず自分は中学生レベルの文法はできていると思うから・・よしじゃあ高校の

 

文法からやるか!」と考えているでしょう。

 

・・・・はい、ストップです。一回待ちましょう。

 

こうゆう考えの受験生がとても多いです。この考えは絶対にやめましょう!

 

逆に聞きたいんですが、確認すらしてないのになぜ大丈夫ってわかるんですか?

 

野球でたとえてみると自分が経験したことのないポジションを任されたときに

 

上手く出来るかどうか確認するために練習を一切しないで大会に挑むようなものです

 

なのでたかが中学生レベルされど中学生レベルです

 

確認方法はまず中学生レベルの文法問題集をやってみましょう。市販のなら何でも大丈

 

夫です。そんなに分厚いのを買わなくても大丈夫です。

 

そして薄い問題集の中学レベルをほぼ完璧に仕上げましょう。

 

高校レベルの確認の仕方はまずレベル別の問題集というもののレベル2をやってみまし

 

ょう。なぜなら大体のレベル別問題集のレベル2というのは高校入学レベルなので

 

高校レベルをやれるかどうかの判断材料になりやすいです。

 

そして自分の文法の問題集をやりましょう!オススメ参考書など後ほどご紹介させてい

 

ただきます。

 

結論

結論としては最初に受験勉強を始めるなら、自分の実力を確認しましょう!

 

結果的に自分の実力を知って落ち込む人もいると思います。

 

 [無料写真] 頭を抱える若い外国人男性

 

現状を受け入れられず 落ち込むことは悪いこととは思いません。

 

その時はこれ以上下がることはないんだと前向きに考えていきましょう!

 

            [無料写真] 頑張る気力がみなぎる女性社員