とっしーの英語ラボ

勉強大嫌いな少年が英語好きになるまでの物語

リスニングはこうやれ!意外と知らない勉強法!

どうも皆さん!とっしーです!

 

 

 

 

 

さて今日は意外と知ってるようで知らない情報を

 

 

 

 

 

おもちしました!

 

 

 

 

 

それはタイトル通りリスニングの勉強法です!

 

 

 

 

 

 

多くの人は意外とこの勉強法を知らないんじゃないかと思います!

 

 

 

 

 

なぜなら英語の書く聞く読むの勉強はするのに

 

 

 

 

 

 

リスニングの勉強は何故かカンでとく人が多いです!

 

 

 

 

 

いや〜大変勿体無いですね〜!

 

 

 

 

 

なんでちゃんと他の機能は勉強するのに

 

 

 

 

何故リスニング対策の勉強しないのでしょう!

 

 

 

 

 

 

理由は簡単です、出来ると勘違いしてるからです

 

 

 

 

まずいいですか?

 

 

 

 

 

リスニングと他のものは別物です!

 

 

 

 

 

 

ちゃんと数学と現代文のようにリスニングも

 

 

 

 

 

 

ちゃんとした科目です!

 

 

 

 

 

 

例えばですがあなたがRPGゲームをやっているとしましょう

 

 

 

 

 

そのときにステータスを上げる時には攻撃力だけしかあげないでゲームに

 

 

 

 

 

挑戦するでしょうか?おそらくはしないですよね?ちゃんと防御力も

 

 

 

 

 

 

あげるはずです!何ならアイテムボックスとかには回復薬とかを入れているはずです!

 

 

 

 

 

話がそれましたが何が言いたいかというと絶対に対策はしてますよねって話です。

 

 

 

 

 

 

これは忘れないようにしましょう!何事も準備は大事です!

 

 

 

 

 

さぁ話がそれてしまいましたが、では一体どうやればいいのかと思いですが

 

 

 

 

 

 

任せてください!今回もいつも通りに説明させていただきます!

 

 

 

 

 

 

はい、まずですねどうやって勉強するのかと

 

 

 

 

 

いいますと、それはずばり!

 

 

 

 

 

 

 

音読です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.................……………はい?

 

 

 

 

 

 

いや関係ないじゃん?と思いですが

 

 

 

 

ちょっと待ってください!消さないで!

 

 

 

ちゃんと理由をいいますので消さないで〜!!

 

 

 

                                        [無料写真] 「待って!」と呼び止める外国人女性



 

 

 

 

 

 

.................はい、ありがとうございます!感謝します!

 

 

 

 

 

さて消さないでくださったのでその理由を

 

 

 

 

お伝えしたいと思います!

 

 

 

 

 

まぁどうゆうことかというと自分で読める単語は聞こえてもわかると言うことです!

 

 

 

 

 

 

 

例えばAppleという単語これは多分外国の人が言ってもわかると思います!

 

 

 

 

 

 

何故なら自分がその発音も知ってると聞こえても理解できます!

 

 

 

 

 

なので最初の方は練習としてこの前に言っていたシャドーイングオススメです!!

 

 

 

 

 

シャドーイングについてはこちらで説明しております

 

 

 

tosshirabo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

理由としてはお手本の発音を聞いた後に

 

 

 

 

 

 

自分の声で発音することで2倍練習なることと

 

 

 

 

 

 

音読はものを覚えるのに最適な方法です!

 

 

 

 

 

そしてそれを最低一か月続けるようにしてください。

 

 

 

 

 

継続は力なりと言いますが英語は特にそれが現れるものです!

 

 

 

 

 

 

是非やってみてください!!

 

 

 

 

 

いかがでしたか?少しでもお役に立てたら幸いです。